

クリスマスの発表会

先月保護者面談があり、
南々はハミガキが上手にできないとか、
タオルケットを上手にたためないとか、
工作が苦手だとか、
ご飯を自分ですくって食べようとしないとか、
先生から全然お褒めの言葉をいただけず。。。
しかも、タオルケットをたたむ件では、一度先生が上手にたためるお友達に
「南々の分も手伝ってあげて」と頼んだところ
次の日お昼寝の後、自らその友達に
「南々のもたたんで^^」ってお願いしたらしい。
恥ずかしすぎる。
唯一褒められたのが、クラスで一番でかい声で歌う、こと。
うれしいような、そうでもないような・・・どうでもいいような(?)


12月25日にクリスマスの発表会がありました。
ホントにでかい声で歌っててウケました。


[広告] VPS

テーマ:ベトナム - ジャンル:海外情報

2人目

今、二人目妊娠中。
明日から37週目に入ります。

二人目も女の子です。

なんとなくブログを更新してみた。

FB始めてからなんだかブログを忘れていました。

お腹が張る~~~。

テーマ:ベトナム - ジャンル:海外情報

さみしんぼナイト@クリスマスまでまてナイト!!

さみしんぼナイトフライヤーfinal final

明日、17時からこんなイベントがあります。
バンドも出るし、ものまね王座決定戦まで。

私も、ものまねにでも出てこようと思う。


テーマ:ベトナム - ジャンル:海外情報

オーダーメイド

2011-11-27 11.49.14
久しぶりにオーダーメイド。
母娘おそろいで2着作ってもらいました。
南々は今回が初めてです。
お揃いの服で出かけるの、結構楽しい。
また作ろうっと。

2 mẹ con may áo giống nhau.


Ao.jpg

2011-12-10 17.36.07
これもお揃いで作りました。
母娘2着ずつで、2500円以下。



にほんブログ村 海外生活ブログへ

テーマ:ベトナム - ジャンル:海外情報

2歳になりました

2011-12-02 19.51.01
南々、2歳になりました。
昨日は、幼稚園で一足先に誕生日会を開いてくれました。
ご両親もぜひ、と言われたのですが、会社と幼稚園が遠すぎて行けず。
幼稚園のホームページでクラス毎に写真がアップされるので
更新されるのが待ち遠しいです。

Nana đã đc 2 tuổi rồi.
T6 hôm qua mầm non tổ chức tiệc sinh nhật cho Nana và mời bố mẹ.
Vi bố mẹ ko đi đc, đang chờ các ảnh ngày sinh nhật đc lên web của mầm non.


今日は私は仕事なので、Dzパパが南々を連れて
おじいちゃん家に行っています。
おばさん達も来てるし、田舎からDzのお母さんも来てるらしい。

Hôm nay mẹ phải đi làm, bố đưa Nana lên nhà ông.
Mẹ chồng và các cô cũng đã lên nhà ông,



日本からも、南々にプレゼントが届きました。
服や絵本やおもちゃ。
なんか最近は、両親よりもお兄ちゃんからのプレゼントが多い。。。
お兄ちゃん南々におもちゃ買いすぎ・・・。

Ông bà ngòai cũng chúc mừng sinh nhật cho Nana.
Quàn áo, truyện tranh dành cho trẻ em, đồ chơi, gửi quà cho Nana nhiều quá.


2011-12-01 17.51.05
日本人祭りのとき、バイオリンを弾いている子供達の真似をして
うちわで弾きまねをしていた南々の動画を見せたせいか、
お兄ちゃん、南々にキティのバイオリンをプレゼント。
自動演奏機能もあるけど、弾くと(押すと?)ちゃん音が出る部分もあって
上手に持てれば、本当に弾いているように見えます!

Dồ chơi vi ô lông.
Co chức năng đàn tự động, và có thể tự đàn đc.
Có 1 chỗ phát âm thanh, nếu Nana đàn.



2011-12-02 20.20.22
踏むと音が出るやつ。
これは簡単に遊べる!と思いきや・・・
上の方は遊び方を選ぶメニューになっていて、
実際踏んで遊ぶのは下の方の丸5つだけなんです。
でも、南々がメニューまでガンガン踏んづけるので、
音声ガイダンスやらが混じって、すごくうるさい。
でも、南々はうれしそうでした。

Đồ chơi mà đập thì phát âm thanh.
Bên trên là menu đẻ chọn cách chơi, Nana đập đc bên dưới thôi.
Nhưng Nana đập linh tinh cả menu nữa, nen âm thanh kêu linh tinh.


Đối tượng chơi 2 đồ chơi này đèu là trẻ con 3 tuổi trở lên.
Bố bào mẹ cất đi, nếu ko thì sẽ bị hỏng truốc con đc 3 tuổi.



テーマ:ベトナム - ジャンル:海外情報

プロフィール

Anh Quynh

Author:Anh Quynh
日本にいる頃は、バンドをやりつつアジア料理屋勤務。金が底をつきて、1ヵ月間草津温泉♨で住み込みバイト・・・。味をしめて1年間、箱根・那須の温泉街♨で住み込み生活。その後、半年間のベトナム語留学。帰国し半年間、阿佐ヶ谷辺りに出没。縁があってまたハノイ。2009年4月に結婚。2009年12月に長女を出産しました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ全記事表示

カウンター

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索


