FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妊婦にはガチョウの卵

何か月も前ですが、つわりがひどくて苦しんいる頃に、
Dzの母親が突然田舎から卵を持ってきました。


ニワトリの卵とその倍以上の大きさのガチョウの卵。。。


見ただけで、ウプッ(-_-;)ってなりました。


茹でて食べなさい、食べにくかったら卵焼きにしなさいって言われました。


何度も食べようとしたんですが、冷蔵庫を開けてその卵が目に入るだけで
ものすごい不快感・・・。


ニワトリの卵でさえ食べられません。


Dzは特に食べろとも言わないし、茹でてもくれない。
で、なんとなく1カ月くらい放置してしまいました。


そしたら、Dzのお母さんがまた突然田舎から出てきたのです。
平日の昼間だったので、あたしは仕事に行ってたのですが、
ちょうど週に2回掃除にきてくれるお手伝いさんが来る前日で、
部屋もちょっと汚かったし、朝、食べたままの食器が残ってたんです・・・。
(朝、7時前には家を出るので・・・寝坊すると洗う時間が・・・←言い訳。)


家に帰ったら、なんだか部屋が片付いてる。。。
食器も洗ってある。
でも、お手伝いさんが来た気配もない。


Dzに、お手伝いさん来たの?って聞いても
来ないよ?って。


喉かわいたーと思って、冷蔵庫を開けると、
でかい卵が2つ増えている!!!


あたし 「Dzちゃん! なんで増えてるの!?」



Dz 「・・・あ、今日お母さんが持ってきた。」


あたし 「お母さん、家に来たの? これ、掃除したのお母さん!? 食器洗ったのお母さん!?」


Dz 「妹だよ、妹。」


あたし 「なんてこったー・・・恥ずかしい!! なんで突然来るの!?
      この卵、Dzちゃんが冷蔵庫に入れたの? それとも・・・」


Dz 「へへ(^^) お母さん・・・。」


やばいぃぃぃ・・・。卵、1個も食べてないのバレタ・・・(T_T)


あたし 「お母さん、なんか言ってた?」



Dz 「なんで食べないの?って言ってた。 大丈夫!つわりがひどくてって言ってある。」



はぁーーー、なんで捨てなかったんだろ。ばかだなぁ、あたし。




その次の日から、お母さんから3日続けて
「食べた?食べなさいね? ガチョウの卵は妊婦にとってもいいのよ」とメールが。


なんて返そう?ってDzに相談して、代わりに返信してもらいました。
「はい、食べてみました。でも吐いてしまいました。この時期、卵を食べるのはつらいです。」


そしたら、、またメールが。
「でも、今の時期に食べるのが一番効果があるのよ、頑張って食べなさいね。」


その次の日、また「食べた?」って確認メールがきて、
もう、いい加減にしてよー(>_<) しつこい!って、Dzに愚痴ったら、
その後、メールは来なくなりました。。。


結局、ガチョウの卵は1個も食べず、おばさんの家にあげてしまいました。
おばさん達は、食べた方がいいのよーとは言いつつ、もらってくれましたけど。


会社の子に話したら、誰もが口を揃えて
「食べなよー。ほんとに効果があるんだよ!頭がよくなるんだよ!
 高いし、妊婦しか食べないよ!」って。


もし、Dzちゃんが茹でておいてくれたり、卵焼きにしてくれたら
ちょっとはイケたかもしれない・・・でも、自分で手に取るのは無理でした。


最近は、つわりもスッキリなくなったので
たまにニワトリの卵食べてます。


産後は、1日6個ゆで卵を食べる、毎日豚足入りのおかゆを食べる、と聞きました。
恐ろしいです。




にほんブログ村 海外生活ブログへ 
FC2 Blog Ranking 

スポンサーサイト

テーマ:ベトナム - ジャンル:海外情報

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

Anh Quynh

Author:Anh Quynh
日本にいる頃は、バンドをやりつつアジア料理屋勤務。金が底をつきて、1ヵ月間草津温泉♨で住み込みバイト・・・。味をしめて1年間、箱根・那須の温泉街♨で住み込み生活。その後、半年間のベトナム語留学。帰国し半年間、阿佐ヶ谷辺りに出没。縁があってまたハノイ。2009年4月に結婚。2009年12月に長女を出産しました。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ全記事表示

カウンター

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。