スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • home >
  • 日記 >
  • 錠かけたけど、鍵は家の中に・・・

錠かけたけど、鍵は家の中に・・・

昨日、夕飯の後、ホーチミン廟に行って散歩をしようということになり、
20時半頃、Dzちゃんと外に出ました。


Dzちゃんとでかける時、Dzちゃんが鍵も持つし、お金も持つから
私は携帯しか持たず、自分のバッグは家に置いていきます。


Dzちゃんは家の鍵をバイクの鍵と一緒につけて持っています。
大抵、鍵はバイクにつけたままです。


さぁ、行こう!ってことで、外に出て、バイクを出して、
錠(ごっつい南京錠)を外からかけたDzちゃん。


錠をかけてすぐに、「やべっ!!!」と。。。


見ると、バイクに鍵がささっていません。
鍵を持たずに、錠をかけちゃった・・・。
錠をかけるときは、押しこむだけなのです。


以前も、一度同じことをしているDzちゃんですが、
その時はあたしが鍵を持っていました。


Dzちゃんが近所のおばさんにカナヅチとか杭を借りて、錠を壊そうと試みましたが
買ったばかりのごっつい錠で、びくともしません。


鍵屋さんを呼んでこようにも、バイクの鍵も家の中。


Dzちゃん「壁、登れるかな? 4階の屋上まで。」


あたし&近所のおばさん「やめなさい!」


あたし「それに、屋上のドア、中から鍵しめてある・・・。」


そしたら、近所のガッツ石松みたいな感じのおじさんが
更にでかいカナヅチを持ってやってきて、加勢してくれました。


Dzちゃんは友達に電話して、鍵屋を連れてきてくれ、と頼みました。
20時半過ぎだし、明日は祝日だし、鍵屋はつかまらないのでは?と思いましたが
Dzちゃんによると、旧市街の靴屋がいっぱいある辺りに行けば、鍵屋もいるそうです。


「普通の錠なら壊せるが、なんてごつい錠なんだ・・・いくらしたんだ?」
と、汗だくになりながらも値段が気になるおじさん。。。


すると、おばさんも「いくらしたのー?」って、みんなの興味は錠の値段の方に。。。


その10分後くらい、やっとそのごつい錠が壊れました。
でも、門の鍵をかける枠も曲がってしまいました。。。仕方ないけど。


そして、あたしを置いて、Dzちゃんは新しい鍵を買いに行きました。


結局21時頃、出発できたものの、祝日前で道路がすごく混んでいて、
普段なら10分弱で行けるカフェに、20分くらいかかり、
Dzちゃん、仕事に行く支度をしないといけないので、散歩に行く時間はなくなってしまいました。


家に帰ってきたら、足がむくんでて気持悪かった。
Dzちゃんにマッサージしてもらったら、気持ちよかったんだけど、
血の巡りが良くなったらしく、足が赤くなって、かゆくてかゆくて眠れませんでした。



あたし「もしどうにもならなくて家に入れなかったら、一晩どうするつもりだった?」


Dzちゃん「Nha nghiに行くつもりだった。」
(注:Dzちゃんの言うNha nghiは、完全にラブホのことです)


あたし「でも、Dzちゃんは23時頃には仕事に行って、帰ってくるのは朝でしょ?
     あたし、一人でNha nghiにいるの?」


Dzちゃん「うん。」



ラブホに一人残されるなんて、みじめすぎる・・・。
Nha nghiに外国人一人で泊まるって、、、有り得ないよ。



にほんブログ村 海外生活ブログへ 
FC2 Blog Ranking 



スポンサーサイト

テーマ:ベトナム - ジャンル:海外情報

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

Anh Quynh

Author:Anh Quynh
日本にいる頃は、バンドをやりつつアジア料理屋勤務。金が底をつきて、1ヵ月間草津温泉♨で住み込みバイト・・・。味をしめて1年間、箱根・那須の温泉街♨で住み込み生活。その後、半年間のベトナム語留学。帰国し半年間、阿佐ヶ谷辺りに出没。縁があってまたハノイ。2009年4月に結婚。2009年12月に長女を出産しました。

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ全記事表示

カウンター

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。