FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

40週目に入ってたみたい。。。

今日の午後、検診に行きました。


いつも診てもらってた先生に12月14日が予定日、と言われていたので
あと、2週間後・・・と思っていたら、
今日の先生が、「もう40週目入ってるよ、もう予定日ですよ」って。


昨日まで仕事行ってましたけど・・・。


確かに、12月14日ではないだろう、と思っていました。
だって、毎回検診の度に、「今○○週目です」って言われるけど、
その計算だと、12月14日は41週目が始まる日なので、
なんで14日を予定日にするんだろう?と。
普通、40週目頭くらいを予定日にしない?と疑問に思っていました。


それに、いつもの先生と、超音波室の先生の言う
「今○○週目」がいつもずれてたんです。


なので、一応自分でも計算をしてました。
自分の計算では、12月10日が予定日。
先生の計算と4日しか違わないので、あまり気にしていませんでした。


そしたら今日、先生が2回念入りに予定日を確認したところ
「やっぱり既に40週目入ってる」と。


超音波検査をしたら、羊水がすごい減っていると言われました。
それに赤ちゃんは、だいぶ下がっているんだけど、子宮口が開いていないと。


羊水がすごく少ないので、モニタリングをして胎児の様子を見ました。
胎児は、元気に動いているし、体重も3000グラム以上ありそう、とのこと。
モニタリング中、3回も先生が様子を見にきて、
最終的には、「明日の朝、帝王切開した方がいいかも」って言われました。


最初は、明日の朝、もう一度羊水検査とモニタリングをしてから、と言っていましたが
先生的には、「今すぐにでも開きたいくらい心配」らしくて。


「明日の朝、帝王切開する」と決めて、今日申込みをするか、
明日の朝、もう一度検診するか、ただし、今日の夜から明日の朝にかけて
胎児の動きが少ない、と思ったらすぐに病院に来ること。
どっちか選択しなければならなくなりました。


できれば普通分娩がいいけど、「胎児の動きが少ないかどうか」判断できない。。。
最近はお腹がよく張ります。
張ってる時って、胎動なのかそうじゃないのかよく分からないんです・・・。


どうしよー!!!と思って決めかねていたら、
もう一人別の先生にも診てもらえることになりました。
もう一度、羊水の検査をしたところ、
「やっぱり少ないんだけど、明日の朝、もう一度検査してからでも大丈夫」
ということになりました。


明日は、念のため、家の中をしっかり片づけてから検診に行こうっと。。。


にほんブログ村 海外生活ブログへ 
FC2 Blog Ranking 
スポンサーサイト

テーマ:ベトナム - ジャンル:海外情報

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

Anh Quynh

Author:Anh Quynh
日本にいる頃は、バンドをやりつつアジア料理屋勤務。金が底をつきて、1ヵ月間草津温泉♨で住み込みバイト・・・。味をしめて1年間、箱根・那須の温泉街♨で住み込み生活。その後、半年間のベトナム語留学。帰国し半年間、阿佐ヶ谷辺りに出没。縁があってまたハノイ。2009年4月に結婚。2009年12月に長女を出産しました。

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ全記事表示

カウンター

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。